potappo's blog

日々の雑感などを書くブログ。

Developing Firefox OS を翻訳しました

このエントリは MDNやFirefox OSのドキュメントをみんなで翻訳! Advent Calendar 2014 - Adventar の 15 日目 です。

12/13(土) に行われた DocFest 2014 WinterDeveloping Firefox OS(Firefox OS の開発) というページを翻訳しました。久々に MDN で翻訳するのと、あまり長いページを選んで完了しなかったときに続きをやる時間がすぐに取れるか微妙ということで、短めのページを選びました。
このページは、Firefox OS の概要ページの一つとなっており、その名前の通り、Firefox OS の開発についての概要をおおまかに知ることができます。Firefox OS の構造だけを知りたいなら、Firefox OS プラットフォームがおすすめです。「Firefox OS の開発」は、実際に Firefox OS 本体のコードについて知りたい、バグについて調査、報告したいという人向けとなっています。
Firefox OS は、私が仕事で忙しくなった時期と重なるので、あまり丁寧に追えてないのですが、日本でも端末が発売される予定ですし、今後どのように成長していくのか楽しみです。色々な可能性を持っていると思いますので、その可能性を追う、自ら新しい可能性を作るなど、人それぞれ、思い思いの楽しみが出来れば良いかなと思います。