potappo's blog

日々の雑感などを書くブログ。

日記(4/29 - 5/1)

どうもまとめて書いてしまうので、まだ雑記カテゴリなのかなあという気が。
29 日は、色々やろうとしつつも、さほど多くのことはやれず。
5 月 1 日の映画の日に映画を観ようとネットで予約。新作で観たいものがなかったので、先月に観た「花咲くいろは Home Sweet Home」をもう一度観ることにする。
映画館で観る映画はたまに実写も観るけど、もっぱらアニメ映画が多い。だからといって、メジャーなアニメ映画をすべて観ているわけでもなく、偏っていたりもして。
30 日は、「花咲くいろは」の TV 版で観ていない回を観る。10 話まで観ていて、念のため 10 話から観たので、全 26 話中 17 話観た計算。
この作品は色々要素があると思うけれど、私は「人生の可能性を信じる」というのが根本的なテーマとしてあるのかなあと感じた。観ていて前向きになれる良い作品だと思う。
1 日は朝から映画館へ。30 日は夜遅くまで観ていたのでちょっと眠かったが、いざ映画が始まると、各登場人物のテンションの高さもあり、しっかりと最後まで楽しめた。
TV 版の途中のエピソードではあるのだけど、良い補完かつ、ひとつの良い作品になっていると思う。
作画や音楽が良いのももちろん、声優の演技も良くて、少しもらい泣きしそうになったりしつつも、最後は人生に対して前向きな気持ちになれて、やっぱり良い作品だなと今回も思った。
花咲くいろは」に対する思い入れは、色々な意味で上手く書けないのだけれど、少なくとも、今回の劇場版の公開タイミングは、私にとって良いタイミングだったと思う。人生の可能性を信じて、大変でも、余裕ができたときに、楽しもうとすることを忘れないようにしたい。
その余裕が今なので、残りの連休を自分なりのペースで楽しみたい。