potappo's blog

日々の雑感などを書くブログ。

日記(4/3)

ちょっと寝るつもりが、そのままがっつり寝てしまうというパターンがあった。睡眠時間が取れるのは良いのだけど、色々とずれるので、あまりやりたくないところ。ちょっと寝るときでもアラームをセットするように習慣づけるしかないかなあ。
今日も朝から雨。風も強く。帰りには晴れていたけれど。
親知らず抜歯後の痛みは軽減されてきたような気もするが、まだ落ち着いた感じではない。週末にはもっと良くなると良いのだけれど、といった感じ。
仕事は普通に。同じようなことをやっていても、こちらと出張先では勝手が違う。こちらでやっていたときのことを思い出しつつ。どちらが良いかというようなことは特になく。その場所なりのメリット、デメリットはあるので。ここに表だって書くようなことでもないし。
帰宅後にアニメ。TOKYO MX でタッチをやっていたのを観てみたが、古い作品なのに魅力は色あせていないと感じた。野球が好きだというのもあるのだろうけれど。現実では、ダルビッシュ完全試合をあと 1 人で逃したというニュース。プロ野球のペナントレースとか春の高校野球の経過はあまりまじめにチェックしていないけれど、野球は観るスポーツとしては一番面白いと思う。
録画アニメも 1 本ということで、俺修羅 3 話を。2 話までは録画する余裕がなかったので、録画していないし、録画している本数自体も数話なので、機会があれば、最初から観るかも。
俺修羅の方はラノベだなあという感じ。ラノベ特有の話の重さと、学園ラブコメにありがちな主人公の鈍感さを楽しめる程度には精神的に回復しているのは良いことだと思う。ED はちょっと買うかも。田村ゆかりは割と好きだけれど、王国民というところまでではない。
俺修羅の主人公の話にも少し通じるのだけど、私も情熱を持てる何かがないのかなという感じ。10 年、いや、それ以上続けられる趣味を何か持つべきなのかなと思う。
Mozilla への貢献は、2006 年の後半ぐらいだからだとすると、5、6 年といったところ。MDN 日本語版は、現状、十分に更新され続けているし、色々と思うところはあるけれど、もう私の役目も終わったと割り切った方が良いのかもしれない。
離れた人間同士がつながりあって、何か作り上げるのはすごいことなのだけど、それを健全に維持し続けるのは、ローカルコミュニティよりも何倍の努力が必要であるのかもしれない。努力とは、時間と情熱で、今の私は努力する力がない。インターネットの現実は弱肉強食だというと身もふたもないけれど、時間と情熱なくして、コミットメントし続けることはできないのはあるのかなあと思う。