potappo's blog

日々の雑感などを書くブログ。

ブログ名変更、2012年の抱負

diary から blog に。これはデフォルトのものだったのですが、Blog なのに、diary がデフォルトなのは、いかにも、はてなっぽい感じで良いかなあと思います。
日記ほどの頻度ではないですが、このブログに日々感じたことを書いていければ、と思います。MDC-ja 通信を初めとした、Mozilla 関連などの IT 技術的な話題は、引き続き、「A Better Project@はてなダイアリー」の方に書いていきます。インポート機能なりコンバート機能ができれば、はてなブログ化する予定です。

2012 年の抱負ですが、自分の Web 活動のポートフォリオ的なものを示すことができるようになるということです。こういうものがあれば、他人に自分のことを紹介するときに役に立つということもありますが、5 年以上経つ Web 上での活動をきちんと整理した形で残しておきたい、ということが一番にあります。
2011年最後の更新 - A Better Projoct @はてなダイアリーに書いたように、Web 上に放置している自分のコンテンツ群を今年こそはなんとかしようと思います。以下に、現時点で考えがまとまっているコンテンツの今後の扱いを。
セカンドブログは、ここと利用目的がかぶっているので、完全に更新停止(できれば、このブログにインポートしたいですが、まだ機能がないのでそれまで放置)します。
読書ブログは、通勤時などの隙間時間で読んだ本の感想(こういう時に読む本は新書が個人的には一番相性が良いと気づいて、最近はそちらにシフトしています)と、休みの日に本をじっくり読む時間を確保して、その感想を書いていこうかと思います。なるべく新シリーズものに手を付けずに現在手を付けているシリーズを読み終えることを目標に。いくつかの本を交互に読んでいこうかと思います。
残りのコンテンツについては、おいおい。github レポジトリなどの新しいコンテンツも始めるつもりです。