potappo's blog

日々の雑感などを書くブログ。

日記(4/17)

仕事の方はそれなりに前進。これをどう今後につなげていくか。Web 上では仕事内容をあいまいな表現でしか書けないが、下手に書いて迷惑もかけられないので、ご容赦を。
口内の痛みは週単位なので、月曜からそれほど変わることはなく。
帰宅後、タッチの最終回を観る。こんな最終回だったのかと思うとともに、今回もとても面白かった。全 101 話を観るのは容易ではないが、機会に恵まれれば、最初から通して観てみたい。
タッチは録画していたので、裏番組のクローズアップ現代をリアルタイムで途中から観た。アウンサンスーチーさんへのインタビュー。自力の大切さを主張するその姿勢にはぶれがないなと思った。
政治というのは、なかなか難しいもので、それを仕事にするからには、これだけの強さが必要なのだと思う。色々な主義、主張を持った政治家が世の中には数多くいて、アウンサンスーチーさんのような人だけが政治家の正しい姿なわけでもないのだろうが、政治家というのは、何らかの強さを持っているのだと思う。
私が MDN 日本語版リーダーをやり続けることも小さいとはいえひとつの政治なのだと思うけれど、今の私がやるべきことは、健全なコミュニティを作るための素地を維持し続けるということなのだと思う。冷静になることを忘れず、今後するべきことを少しづつ考えていきたい。