potappo's blog

日々の雑感などを書くブログ。

日記(4/2)

朝から雨。
仕事は新年度的な感じがありつつも普通に。
帰宅後、夕食を食べて、torne のセッティングをする。単につなげてもチャンネル設定やり直さないと駄目だし、そもそも、1 月期は色々あって、アニメをまともに観てなかったし、ということで、今まで放っておいたのだけど、4 月期のアニメに備えて、そろそろということで。
目的のアニメは残念ながら取得できなかったので、予約できなかったのだけど、チャンネル設定をやり直したところ、torne 購入当時は観れなかった TOKYO MX が観られるようになったので、色々と予約。
契約している CATV でおととしに観られるようになったらしいのだけど、今まで気づかなかった。ネット配信がだいたいされるようになってきたとはいえ、MX があるとだいぶ違うので、これはうれしい。
親知らず抜歯後の痛みさえ無くなれば、しばらくは落ち着いた日々なはずなので、今期は適度にアニメを観ていきたい。
Firefox 20 がリリースされたので、アップデート。ウィンドウ毎のプライベートブラウジング(今までは普通にウィンドウを開いているときにプライベートブラウジングを開始すると、普通のウィンドウは一時的に閉じてしまっていた)がなかなかに使えそう。
1 ユーザとして、これからも Firefox を使い続けるだろうことは割と揺るぎないのかな、という気がする。ただ、貢献者として関わり続けるかどうかというのは、色々考えてきたけれど、やはり、微妙なところなのかもしれない。メインのはてダの方に改めて最後の記事として書くけれども、最低でも、Firefox 20 合わせの MDC-ja 通信を書く予定はない。
パワーでどうにかなっているところに入り込む余地なんてないんじゃないのかなあといったところ。どうにかなっていないところに手を入れるにはさらにパワーが必要で、そのパワーがないのなら、どうしようもないんじゃないのかなあと思っている。
貢献者じゃなくなったら、このハンドルの存在意義って、何なの?というのもあるので、アカウント削除どうこう書いているけれど、そこは分けて考えるのかもしれないし、まだ少し考えたい。