読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

potappo's blog

日々の雑感などを書くブログ。

日記(4/1)

今日は、はてなのエイプリルフール企画(3 月 32 日)を避けたのもあったけれど、25~27 時ぐらいに書くのはセーフにしないと続かない気がする。飲み会の翌日に書くというパターンもありそう。
まだ親知らず抜歯後の痛みが続くので、各所のエイプリルフール企画はいつもより軽めに。みんな色々考えるものだなあとか、やっぱり、その年の流行があるなあという感じで毎年楽しい。
年度初めの仕事は割と予定通りに。社会人 5 年目になり、今まで学んだことを活かしつつも、まだ足りないところもあるなあという感じ。気持ちを新たにして精進したい。安定している位置にいるわけでは決してないと思っているので、そのあたりもよく考えていきたい。
退社後、歯医者に行って、消毒と薬を詰めてもらう。処置はこれで終わりでひとまず様子見に。1 週間後の火曜日に予約。次からは、他の歯の治療をやるとのこと。これを機会に直せるところは治してしまおうと思っている。
帰宅後は、NHK を観つつ夕食。長島茂雄松井秀喜に国民栄誉賞だそうで、松井秀喜が好きな自分としては嬉しいニュース。松井秀喜選手の愛称といえば、ゴジラで、彼のことを好きでなければ、Mozilla に注目することもなかったのではないかという気がする。野球はそれなりに好きだけど、それほど詳しいわけでもない。大の巨人ファンというわけでもないし。地元の北海道に日本ハムが来たせいで、日本ハムが一番詳しい気がする。
その後、PS Vita でユーディのアトリエをやる。調合が楽しいゲームで、作品特有の材料の劣化の早さにはいつも悩まされるところだけれど、そこをどうにかしたりするのも頭の使いどころなので、けっこう楽しめる。
今はリサに工房を構えて、アデルとラステルをパーティに入れて、リサの奥地を中心に材料を集めては調合を繰り返している。攻略的には神殿に入れるようになって、すでにポストの鑑定が可能になっているけれど、アタノールはまだ手に入れずといったところ。
久々に本格的にゲームに手を付けたのは、今年に入ってから。気晴らしに始めたのだけど、それなりに楽しめているかなという気がする。通勤時とか毎日プレイするまででもないけれど。ほどほどに。