potappo's blog

日々の雑感などを書くブログ。

ブログを一本化、過去記事掲載を始めます

ひとまず近況報告から。(このブログでの)前の記事を書いた数ヶ月後に、北海道へ半年ほど出張し、3 月からは再び関東で働いています。
関東に戻って早々、親知らずとその隣の歯の虫歯の痛みで抜歯、その後、ややドライソケットとのことで、まだ痛みが続いています。
旧サブブログの方にも書きましたが、旧サブブログ「Life is Try and Error」を今月いっぱいで削除します。それに伴って、一部の過去記事の再掲載をこちらのブログに始めようと思います。
また、メインのはてなダイアリーの更新も停止し、4 月中にこちらへインポート、ブログはこのブログに一本化しようと思います。それにともなって、このブログにカテゴリを追加します。「お知らせ」はこのブログや私に関しての予定について、「過去記事」は旧サブブログの過去記事となります。その他のカテゴリは、メインのはてダのものを継承する予定です。
Web 上での公開物を色々と整理しつつ、最終的に整理できた時点で、そのときの私の思い次第ですが、potappo としての活動を終了するかもしれません。その場合でも、整理したコンテンツは今年いっぱいは残し、メールアドレスも告知から 1 年ぐらいは残すつもりです。
Mozilla は今日 (3/31)でオープンソース 15 周年だそうです(Mozilla Japan ブログの関連記事)。私は今 30 歳なので、その半分ということになります。私自身の 15 年間を振り返れば、色々あったなあと思います。青春を駆け抜けて、挫折して、立ち直って、東日本大震災があって、その後も、特に今年の最初は色々ありました。人生、15 年間なんて過ぎ去ってしまえば、あっという間だなあという印象です。過去にはもう戻れませんが、日々、進んでいくしかないと思います。
花咲くいろは』というアニメの劇場版を昨日観てきたのですが、まさにそんな今の自分にぴったりの映画でした。人生楽しまないと!と思います。
今ある公開物を整理しつつも、このブログに新しい記事を書いていければと思います。『花咲くいろは』劇場版のキーアイテムとして「業務日誌」があるんですが、それのように、日々の記録を書いていくのも良いかもしれないと思っています。そういえば、15 年前は紙のノートに日記をつけていたと思います。もう実家にも残っていないと思いますが。
その日記はいつの頃からかはつけなくなりましたが、それなりに書いていた記憶があります。ただ、プライベートで書く日記とパブリックで書く日記というのは、どうしても同じというわけには行かないので、ばかしつつ、一部を公開みたいな形になるかと思います。